高校生に人気のバイト


4月から新生活がスタートし、学校にも慣れてきた! 友達と遊んだり、好きな趣味に費やす資金…、そろそろバイト始めてみようかな?なんて人も多いはず。そこで、高校時代のバイト経験者に「初めてのバイト」についてアンケートをとってみた。
男性も女性も一位はコンビニ、二位はファミレスなどの外食系だった。三位は男性ではスーパー、女性ではファーストフード
四位は男性では倉庫や工場でのライン作業、女性はカフェやベーカリーとなっている。
初めてのバイト、人気の職種1位はコンビニ。身近なスポットで店員さんの仕事内容もわかりやすく始めやすい。2位以降のランキングから、女性はファミレスやファストフードなど飲食系のバイトが人気で、男性はスーパーやライン作業など力仕事を伴うバイトをしていた傾向が。初めてのバイトは、身近に感じられる職種からスタートしてみるのがよさそうだ。
また初バイトのスタート時期は、男女で大きな違いが! 女性は高校入学後早めの時期、1年生の夏からバイトを始める人が多く、男性は高校卒業後の進路が決まる3年生の冬から始める人が多いという結果に。女性のバイトを始めた理由では「お小遣いとして日々使うためにお金が欲しい」という意見が多いことから、高校生活のペースがつかめたらバイトをスタートしているよう。
バイトは単にお小遣いを稼ぐというだけでなく、学校とはまた違った環境で学ぶことも多い。高校生活に慣れて時間に余裕ができ、バイトができる環境ならバイト探しをしてみるのもいいかもしれない。